料理家 杉山 絵美 さん

おうちご飯やホームパーティもいいけれど、お洒落して伺うレストランでの非日常の時間が大好きです。「食」は、私にとって「芸術」。才能溢れるシェフたちが一皿に込める想いを馳せながら芸術を食する。その時間を共に過ごすのは、愛する夫だったり、大切な家族、気のおけない友人や仕事仲間。「美味しい!」という一言を笑顔とともに口ずさみながら、お酒とのマリアージュを楽しみながら、おしゃべりに花を咲かせる。それが、ある日突然失われてしまいました。飲食業界に関わる皆様は、今まで想像していなかったような過酷な挑戦を強いられていることと思います。マリクレールスタイルにて「東京ダイニングアウト」という東京のレストランをご紹介する連載を続けさせていただいておりますが、現状を踏まえて、テイクアウト特集を企画したり、新しい情報を発信してレストランとお客様の橋渡しができればと思っています。1日も早い終息を願うと共に、シェフの皆様による美味しいお料理が紡ぐ人々の幸せの輪がどんどん広がって行きますように。

料理家

ライフスタイルナビゲーター。

芸術家の家系に生まれ、慶應義塾大学卒業後、イギリスに留学し、英国王室御用達である、コンスタンス・スプライ・フラワースクールにてディプロマ取得。帰国後はクリスチャン ディオールの広報として勤務。広報担当として活躍し、数々の話題のイベントを企画。日本におけるブランドのイメージ構築に大きく貢献する。2005年に独立し、ラグジュアリーブランドを扱うP RエージェンシーSTEP inc.を設立。ファッション、グルメ、旅、ライフスタイルのP Rを手がける。 また、料理好きがこうじて、世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに料理教室を開催。マリクレールスタイルにて、短時間で簡単にできるおもてなし料理のレシピ連載を三年前からスタートする。
2019年、飲食業界にて話題になったミシュラン3つ星レストランのシェフを題材にした木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン東京」(TBS日曜劇場)の広報宣伝にも携わる。
幅広い交友関係と世界中を訪れて得た情報をもとに世界中から来日するゲストをもてなすグルメや観光スポットが話題になり、東京のグルメを紹介する新たな連載をマリクレールスタイルにて2019年よりスタート。

Cooking expert’s recipe

こちらの料理家のレシピ

page top